ナイトクラン:プレイ感想

娘と財宝をトロールから守れ!な感じのゲーム。

詳しくはもこっち氏の記事をご参照ください

幻想的で美しくもダークなイラスト、テーマとゲーム性のマッチングが綺麗にハマってますね
最初こそカードの能力等にややこしさを感じましたが、やることは三枚の手札から二枚を場に出して、自分の山札から二枚補充することの繰り返しなので至ってシンプル
とはいえそこからの心理戦はまさに地獄の一丁目。
伏せられた札は二枚が財宝、一枚がトロール、一枚がヤドリギでどれも重要なカードばかり
どれが財宝でどれがトロールか等悩めば悩むほどドツボにはまること請け合いです
四人でプレイしましたが、自分の思惑もさることながら他の三人がどんな考えで札を配置してくるかで状況がどんどん変わっていくので周囲の思惑も視野に入れながらプレイしないときついですね
それぞれの場における数も決まっているため、場における札の数がラスト2枚辺りになると緊張感もたかまります

以下カードへの雑感

娘(1点)

公開される札
能力:なし
一番多く手札にあるカード
この子をどれだけ守れるかがトップになれるか二位以下に甘んじるかの分かれ目でしょう

夜警(-1点)

公開される札
能力:置いた場に置かれた他者の札を他の場に移動させるか、他の場に置かれた自分の札を呼び寄せることができる
自分のカードを他者から守る、他者のキーカードを別の場所に押し付ける等々、色んな用途に使えるカード
-1点なのでできればトロールと一緒に心中させてやりたいところだけど、自分の財宝や娘マシマシの館に入り込んだトロールを飛ばしてしまうのもありかなぁ

財宝(2点)

伏せる札
能力:なし
特別能力があるわけではありませんが、これを守り切れるかどうかが勝利の前提条件になります

トロール(-2点)

伏せる札
能力:配置された場においてあるカードを全て捨て札にする。
究極の妨害カード。マイナス点は大きいんですが、基本的には自身も捨て札になるため気にしなくてもいいでしょう
だからこそ最終集計時に戻ってきたら、かなりの痛手
こいつを相手の財宝や娘多い場所にいかに送り込むかが、このゲームの骨子
逆に相手のトロールの場所を確信できたら意地でもなんとかしたいところ

ヤドリギ(1点)

伏せる札
能力:場に置かれた枚数がトロールと同じ場合、トロールの能力を無効化する
こちらのカードを守りつつ、相手にトロールのマイナス点を叩きつけることができる対トロール決戦兵器
仮に場にトロールがいなかったとしても得点となって戻ってきてくれる優秀な子
ただしトロールの数が多いと守り切れなくなるので集中狙いされないように気を付けましょう

The following two tabs change content below.

Ryo

北海道在住。好きなプレイ人数:3~5人。好きな世界観:中世・ファンタジー。他ダイス等の運が絡むものがが好み。好きなモンハン武器は弓。

ナイトクラン:プレイ感想” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。