Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~

プレイ人数2人~8人 プレイ時間20分 (実質プレイ時間 25分)
対象年齢10歳~ 難易度★☆☆☆☆
オススメ度★★★☆☆ 公式サイトLINK
デザイナースパ帝国 発売元no data

ゲーム概要

システム会社の社員として同僚と一緒に仕事をしてノルマを達成していくも、
こっそりさぼっている輩を見つけるダウト系ゲーム。

手順
山札から数字カードを引いて裏向きに伏せ0~6の数字を申告
次のプレイヤーも同じように伏せて、それまでの伏せられた分と合わせていくつになったか申告
自分の前のプレイヤーが嘘をついていると思ったら(累積した数字がノルマに達してないと思ったら)
監査を請求し、これまでプレイされた全員分のカードを開示して合計数がノルマに達していれば
請求側が、達していなければ請求された側が停職カードを受け取ります、次のラウンドへ進みます
数字を申告する場合プレイヤーは決められたノルマの数字しか申告できませんが、
戒告カードを使用することで一ラウンドに一度だけノルマ以外の数字を申告することができます

誰かが二枚目の停職カードを受け取ったらその人の負けになり他全員が勝者になります。
誰かが30を申告し、成功した場合はその人だけの勝利となります

感想

ノルマの設定が絶妙で監査が成功するにしても失敗するにしてもノルマの設定値と
そこまで乖離していませんでした(たまたまかもしれないけど
わかりやすいゲームシステムでとにかくテンポがよく短い時間で終わるので何度でもおかわりしたくなるゲームでした
カードの絵柄もかわいらしく値段は0.1諭吉くらい。コスパ良すぎませんかね!
自分的には苦手なダウト系なんですが、集中狙いされづらいのが嬉しいところ
最大8人までプレイ可能というのも地味に魅力的でした

The following two tabs change content below.

Ryo

北海道在住。好きなプレイ人数:3~5人。好きな世界観:中世・ファンタジー。他ダイス等の運が絡むものがが好み。好きなモンハン武器は弓。