イチゴリラ / Ichigorilla

プレイ人数2人~6人 プレイ時間20分 (実質プレイ時間 10分)
対象年齢3歳~ 難易度★☆☆☆☆
オススメ度★★★☆☆ 公式サイトLINK
デザイナー総指揮/制作: 丸田 康司 発売元すごろくや

先日開催されたゲームマーケット2018秋の土曜日の部に参戦してきました。
まだ今年の夏・秋の2回しか参加してませんが、秋の方が若干人が多かった印象。
また試遊ブースも充実してたし、「リアルカタン」「リアル謎解きゲーム ドラキラ」など、
ゲーム初心者でも楽しめる施策、ブースでのイベント等々、老若男女問わず楽しめるイベントでした。
謎解きゲームは参加しませんでしたがリアルカタンには参加してきました。

参加表明すると「鉄」「小麦」「羊」「レンガ」「木材」のいずれか5枚とリアルカタン参加中ステッカーがもらえ、
それをリアルカタン参加者と交換していき5種類揃ったらゲームクリア、といった内容。
時間帯によって配布される素材が違うため、手に入れたらすぐ交換が難しい。
なので、ゲムマ会場をブラブラしながら参加ステッカーを貼っている人に自分が持っている素材との交換交渉を行う感じ。
説明を聞くだけだと敷居が高そうな感じだけど、参加者はみんなフレンドリーで「何もってるんですか?」とか「さっきあそこらへんで木材探している人いましたよ」など積極的に話しかけてくれるので、ワイワイ楽しめた感じでした。
自分が持っていた初期素材は木材だったんだけど、ものの10分ちょいぐらいで全部そろいました笑
ちなみにゲームクリアするとカタングッズがもらえるキャンペーンに応募できました。
当たり狙いで挑戦するというより、こういったコミュニケーションを楽しむゲームでした。

簡単ルールで子供も一緒に遊べる!イチゴリラ

さて、近況はさておきゲムマのすごろくやさんのブースで購入した「イチゴリラ」の紹介です。
別にゲムマで買わなくても買えるゲームではあるのですが、前から子供と遊ぶのにほしいなと思っていたので購入。

ルール

イチゴリラはトランプの神経衰弱を代表とした「メモリーゲーム」と呼ばれる種類に分類されるゲームです。
裏返されたパネルをめくり同じ絵柄を揃えると入手できるといった馴染みのルール。

ただしパネルはゴリラ/ごくうは5枚、ヨット/じょうぎは4枚、サンタクロース/どろぼうは3枚といった感じで、
取得するために必要なパネル数が違います。
ちなみに1枚めくることができればゲット可能なイチゴ/イチョウといったパネルもあります。
しかしながらゴリラに緊箍児(きんこじ。頭の輪っか)を付けただけのごくう、ヨットと同じように並べられたじょうぎなど
絵柄が非常に紛らわしいため間違って覚えてしまう事も。

さらに!
ゲーム開始時に裏返されたパネルから1枚選びゲームから取り除きます。
そう、一生懸命覚えていた絵柄が実は1枚足りない絵柄だったといったことが発生してしまうのです。
これがまたゲームに深みを持たせているんですね。

レビュー

ルールが非常に簡単なため、子供とも一緒に遊べる素敵なゲームです。
ゴリラを4枚めくって5枚目がごくうだったときのがっかり感といったらもう笑
家族と数回遊びましたがこれもまた「もう一回!」が止まらないゲームでした。

尚、拡張パネルが2種類あってこれをいれるとまたゲーム性が変わる(難易度があがる)ようです。
拡張パネル入りではまだ遊んでないので遊んだらまたレビューしようと思います。

子供向けと思いきや大人でも十分に楽しめる良ゲーです。
1ゲーム自体も短いので飽きっぽい子供でも楽しめると思いますよ!

The following two tabs change content below.

もこっち

ボードゲームと娘をこよなく愛する元WEBデザイナーのITサラリーマン。生粋の道産子。 ボードゲームだけでなくモンハンや旅行や写真、美味しいお酒なども大好き。 現在は東京在住でこれを機に東京散策中。暑さに弱い。ハンマー使い。 最近気になっているゲームは「ワイナリーの四季」と「10タクル」。

最新記事 by もこっち (全て見る)

イチゴリラ / Ichigorilla” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。