エルダーサイン:キャラクターカード私見

エルダーサインのキャラクターカードと能力についての個人的意見です

 

アマンダ・シャープ(学生)

正気度5 耐久度5
初期装備:呪文・通常アイテム・特殊アイテムの山から合計二枚引くことができる
キャラクター能力
勉強好き:振ったダイスを使ってタスクをいくつでも達成することができる
バランスのとれた知力体力、他プレイヤーのアイテムを見てから選べる初期装備、
どんなにいいダイス目でも一度に一つのタスクしかクリアできないという制約を
限界突破する能力、クッソ可愛いイラストと非の打ちどころが一切ないエースの四番。
エルダーサイン界の大谷翔平と言うべき逸材です

キャロリン・ファーン(精神分析医)

正気度6 耐久度4
初期装備:通常アイテム1特殊アイテム1
キャラクター能力
精神分析:一日に一回、任意のプレイヤーの手番の開始時に任意の探索者一人の正気度を1回復させることができる
殺伐としたクトゥルフ世界に救世主が!!!!
手番の消費なく正気度の回復が図れる為、無駄が一切なく使いやすい2番打者として起用したいところです

グロリア・ゴールドバーグ(作家)

正気度6 耐久度4
初期装備:通常アイテム1呪文1
キャラクター能力
霊感:異世界冒険カードに挑戦してる間、黄色と赤のダイスを無料で振ることができる
異世界限定で優秀だが常用にはちょっと物足りない。代打の切り札と言ったところでしょうか

ケイト・ウィンスロップ(科学者)

正気度6 耐久度4
初期装備:特殊アイテム1呪文1
キャラクター能力
科学!:手番中にはモンスターが現れない。また恐怖の効果を無視する
恐怖の効果を無視できるのが地味に優秀。モンスターの出現阻止が自身の手番に限られるのが悔やまれます
(出てる最中ずっと阻止してたらそれはそれで強力過ぎるけど)
7番あたりに据えたいところ
イラストの冷たい目は特定の業界にはご褒美といえるでしょう
ありがとうございます!

ゴミあさりのピート(流れ者)

正気度4 耐久度6
初期装備:協力者デューク(冒険カードを出来なかった場合、このカードを捨て札にすることで冒険カードのペナルティを受けなくて良い)
キャラクター能力
拾い集める:ゲーム中通常アイテム・特殊アイテム・呪文を一枚得る度に代わりに手掛かりトークンか通常、特殊アイテム・呪文のいずれかを受け取ることにしてもいい
アイテムを得る際に手掛かりトークン含めて任意で選べるのはなかなかに優秀。
小回りのきく一番として、もしくは安定感のある中継ぎとして頑張ってもらいたいですね

ジェニー・バーンズ(ディレッタント)

正気度6 耐久度4
初期装備:通常アイテム1呪文1
キャラクター能力
信託資金:冒険カードの解決ステップ開始時に通常アイテム・呪文・手掛かりトークンのいずれか一つを捨てることで赤と黄色のダイスを得ることができる
アイテムカード一枚で赤と黄色のダイスが増えるのは通常アイテム内に一枚、特殊アイテム内に一枚の合計二枚のみ
それをほぼ毎回使える能力がとにかく強力。ぜひ先発ローテーションを任せたい。もしくは打者として5番に据えたい逸材

シスター・メアリー(修道女)

正気度7 耐久度3
初期装備:通常アイテム1特殊アイテム1呪文1
キャラクター能力
守護天使:神話カードの持続効果を全て無視でき、ロックダイスアイコンも無視して通常通り振ることができる。
メアリーの手番が終わったら場に残っているロックダイスアイコンは再び有効となる。
重なり次第(赤・黄・緑が同時に出現)では致命傷になりえるロックダイスアイコン無視が極めて強力。
耐久値に難はあるものの最高の火消し役。不動の守護神になりえる存在ですね

ジョー・ダイアモンド(私立探偵)

正気度4 耐久度6
初期装備:通常アイテム1手掛かりトークン1
キャラクター能力
虫の知らせ:手掛かりトークンを一個消費することによってダイスの振りなおしを二回行える
上位打線と比べるといかにも力不足。一個の手掛かりトークンで全部のダイスを振りなおせるくらいで良かった気がしますね
正直二軍かなぁ

ダレル・シモンズ(カメラマン)

正気度4 耐久度6
初期装備:通常アイテム1特殊アイテム1
キャラクター能力
土地勘:ダイスを振るごとに一つだけ探索1か2(赤や黄色のダイスなら3も)一つ多い探索のダイスに変えることがができる
大量の探索値を必要とするミッションに使いたいところではあるものの、探索値を一つ伸ばすだけの能力と思うと正直微妙
探索ダイスの全てに一ずつプラス出来るくらいでよかったと思います。二軍クラスですね

デクスター・ドレイク(手品師)

正気度5 耐久度5
初期装備:特殊アイテム1呪文2
キャラクター能力
魔術の才能:ゲーム中呪文を一枚以上得る度に一枚余分に呪文を受け取る
アイテムを多めにもらえる系能力者の中で最上級能力者。
ただし前提として自力でクリアしなくてはいけないのがちょっとつらい
8番手に出てチャンスをものにしてもらいたいですね

ハーベイ・ウォルターズ(教授)

正気度7 耐久度3
初期装備:呪文1特殊アイテム1
キャラクター能力
強靭な精神:ダイスを振るたびにその中の一個を選び、恐怖の目を知識に変更できる
知識が多く必要とされる冒険に向いてはいるんですがが…。正直強いとはいえない
ご老体は無理せずベンチを温めていただきたい

ビンセント・リー(医者)

正気度5 耐久度5
初期装備:通常アイテム1呪文1
医者:一日に一回、任意のプレイヤーの手番の開始時に任意の探索者一人の耐久度を1回復させることができる
キャラクター能力
殺伐としたクトゥルフ世界に救世主が!!!!(二回目)
手番の消費なく耐久度の回復が図れる為、無駄が一切なく使いやすい。
キャロラインの代わりに2番、もしくは二人並べて2番3番と打線を繋いでいきたいですね

 

ボブ・ジェンキンズ(販売外交員)

正気度4 耐久度6
初期装備:通常アイテム2特殊アイテム1
キャラクター能力
やり手の販売員:ゲーム中、通常アイテムを一枚以上得る度に一枚余分に通常アイテムを受け取る
悪い能力じゃないけど使い勝手が微妙に窮屈な気がする
能力をフルに生かすなら通常アイテムが一枚の冒険を選んでクリアしていきたいですね。

マイケル・マクグレン(ギャング)

正気度3 耐久度7
キャラクター能力
初期装備:通常アイテム2
強靭な肉体:ダイスを振るたびにその中の一個を選び、恐怖の目を危険に変更できる
ザ・脳筋。危険が多めの冒険にどうぞ。でもわざわざ使いたいわけでもない
ボール拾いにでもいってこい

 

マンディー・トンプソン(研究者)

正気度5 耐久度5
初期装備:通常アイテム1呪文1
キャラクター能力
調査:一日に一回手番プレイヤーがタスクを達成できたかどうかを判定するときに、
そのダイスのうち二個を振りなおしていい
一日に一回という制約はあるものの手掛かりトークン無しで二個ダイスを振りなおせるのは悪くない能力
4人以上のプレイヤーでやるなら十分に戦力。6番で上位打線に繋いでくれるのを期待

モントレー・ジャック(考古学者)

正気度3 耐久度7
初期装備:通常アイテム1特殊アイテム2
キャラクター能力
考古学:ゲーム中特殊アイテムを一枚以上得る度に一枚余分に特殊アイテムを受け取る
窮屈さは変わらないけど特殊アイテムの分ボブの能力の上位互換と言ったところでしょうか。
ファームと一軍下位打線を行ったり来たりする感じ。

 

 

なんとなく野球っぽい例えなのは、野球中継見ながらだったから

The following two tabs change content below.

Ryo

北海道在住。好きなプレイ人数:3~5人。好きな世界観:中世・ファンタジー。他ダイス等の運が絡むものがが好み。好きなモンハン武器は弓。