ワードバスケット

プレイ人数2人~8人 プレイ時間10分 (実質プレイ時間 15分)
対象年齢7歳~ 難易度★☆☆☆☆
オススメ度★★★★☆ 公式サイトLINK
デザイナー小林俊雄 発売元メビウスゲームズ

カードを使う早い者勝ちしりとり
カードに平仮名が一文字書かれており、場に出ている一文字で始まり
自分の手札の中にある一文字で終わる三文字以上の単語を言いながらカードを出していき
最初に手札を全て出し切った人の勝利

平仮名カードだけでなくワイルドカードというものがあり、
先頭の文字が場札に対応しており特定の文字数(5文字・6文字・7文字以上)の言葉なら
末尾の文字はなんでもいいものや末尾の文字がア行やカ行などのどれでもいいものなど単純なしりとり合戦にはなりません

対応人数に幅があるのが強みでルールが基本的にしりとりなのでわかりやすいのもいいですね
実力差が出すぎるときは、初期枚数とかでハンデつけたりするといいかもしれません

手持ちの札でうまくどんどんコンボ繋げて他の人が入る隙間なく出せると気持ちいいんだけど、
短い単語で矢継ぎ早に場札を変えられて憤死すること多々
その場その場で繋げれる単語を思いつけれる人が強い!
老若男女問わずできる懐の広さが一番の強みでしょうか

The following two tabs change content below.

Ryo

北海道在住。好きなプレイ人数:3~5人。好きな世界観:中世・ファンタジー。他ダイス等の運が絡むものがが好み。好きなモンハン武器は弓。