Sibuya★バーへようこそ!! 〜グランド・オープン〜

プレイ人数2人 プレイ時間10分 (実質プレイ時間 10分)
対象年齢6歳~ 難易度☆☆☆☆☆
オススメ度★★★☆☆ 公式サイトLINK
デザイナー5時 発売元シブヤに5時

ゲムマで購入シリーズ第1弾

GW中に東京ビックサイトで行われたGame Market2018春に行ってきました。
こういったイベントに参加するのは初めてだったので勝手がわからず、
欲しいと思っていたものが買えないという事件もありましたが、非常に楽しかったです。
とても活気に溢れていて、「こんなにゲームを作っている人って多いんだ」と驚き。

さてさて、今回ゲムマで購入した3本のゲーム(少なッ)のレビュー第1弾ということで、
シブヤに5時さんの「Sibuya★バーへようこそ!! 〜グランド・オープン〜」のレビューです。

ルール

「21ゲーム」って知ってますよね?
1から順番に数字を最大3個言って21を言ったら負けというあのゲームです。
あれと「三目並べ」を組み合わせたようなゲームが「Sibuya★バーへようこそ!! 〜グランド・オープン〜」です。

このゲームを構成するコンポーネントは
「COCKTAIL」
「BEER」
「WHISKY」
の各種カードが7枚ずつ21枚だけ。非常にシンプル。

カードをよくシャッフルし、21枚を横に並べます。
手番プレイヤーは右から順番に1~3枚のカードを引き(お酒を飲み)自分の手前に並べます。
並べ方は1列3枚。それを積み上げていく形です(写真参照)
カードを引いていき縦横ナナメのいずれかに同じお酒が並ぶと負け(=泥酔)というゲームです。

単純明快な「もう一回!」ゲー

インスト1分の簡単ルールだけど、「もう一回!」が止まらないゲーム。
自分が酔っぱらわないように飲むお酒を調整しながら相手を酔っぱらわせるように仕向けるという、駆け引きが非常に面白い。
もちろん、ゲームの性質上ドローが発生することが多いけど、うまく手を読んで酔わせた時の快感は半端ない。
並べられるカードはプレイ毎に違うので21ゲームのように必勝法がないのも良い。

ただカードが21枚しかないため、カードの積み上がりはそんなに発生しない。
もう少し枚数があってもよかったのかなーとは思うけど。

500円という安価なため手は出しやすくてGood。
カエルのゆるいイラストがお気に入りのゲーム。
実際にお酒を飲みながらワイワイやってみるのも良いかもしれませんね。

ただし、ゲームもリアルも飲みすぎにはご注意を。

The following two tabs change content below.

もこっち

ボードゲームと娘をこよなく愛する元WEBデザイナーのITサラリーマン。生粋の道産子。 ボードゲームだけでなくモンハンや旅行や写真、美味しいお酒なども大好き。 現在は東京在住でこれを機に東京散策中。暑さに弱い。ハンマー使い。 最近気になっているゲームは「ワイナリーの四季」と「10タクル」。

最新記事 by もこっち (全て見る)